(1) 入所できる方
60歳以上で自立して生活のできる方(ご夫婦、ご家族で入所の方はどちらかお一人が60歳以上であればご利用できます)。
特に自炊するのが困難な方には最適です。
(2) サービスの内容
全室冷暖房完備の個室で住み心地・プライバシー・自立を重視した生活空間。
栄養士の献立によるバランスのとれた食事(3食)のご提供。
大浴場のご利用は毎週月曜日から土曜日です。
援助や介護が必要になれば同敷地内に老人保健施設入所サービスの他に介護・看護の通所・在宅のサービスも  併設しており安心です。
クラブ活動、趣味、娯楽等に力を入れており、日常生活をエンジョイできます。
(3) 利用料
1カ月当たりの利用料は年収によって決まります。個人負担は67,650円〜191,650円(平成27年4月〜)。
この他に居室で利用になる電気・水道・電話料等が個人負担となります。
権利金や保証金はありません。
(4) 協力医院
社団医療法人 大谷医院   鳥取県八頭郡八頭町宮谷221番地5
(5) 関連施設
  @  介護を介護を必要とするおおむね65歳以上の方を対象に食事・入浴・排泄・健康管理等のお世話をいたします。必要とするおおむね65歳以上の方を対象に食事・入浴・排泄・健康管理等のお世話をいたします。   
  A 病状が安定期に入り、入院治療の必要はないものの医学的管理のもとで看護・介護リハビリを必要とする方は、各種のサービスを受けられます。
  B 医療機関・社会福祉協議会・市町村等と連携・連絡をとり、みなさんの健康面や精神面など、ケースワーカーが責任をもって、安心して療養生活がおくれるようご相談に応じます。
こういうときは・・・
  隣接施設 介護老人保健施設すこやか
通所介護事業所すこやか
訪問介護事業所すこやか
居宅介護支援事業所すこやか
特別養護老人ホームすこやか
がご利用いただけます。
(6)1日の生活
8:00 朝食
9:00 デイサービス、デイケアへ外出(該当者のみ)
10:00 健康体操
12:00 昼食
(13:00〜
  19:00)
入浴(時間内であればご自由に利用できます)
  14:00 レクリエーション等(曜日及び週によって内容が異なります)
15:30 デイサービス、デイケアより帰宅(該当者のみ)
17:30 夕食
21:00 施錠(帰宅時間が遅くなる場合は、事前に連絡をいただければ、夜警員にて対応いたします)
 
※ 施設の生活時間は上記の時間で行っていますが、基本は本人希望により生活していただいております。