平成28年4月1日

利用者・ご家族様 各位

社会福祉法人やず

 
「苦情申出窓口」について

 
 社会福祉法第82条の規定により、本法人では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。
 本法人における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により配置し、苦情解決に努めておりますので、お知らせいたします。

 

   


1.苦情解決責任者  介護老人保健施設すこやか  施設長
           特別養護老人ホームすこやか 施設長
           介護老人施設きたやま    施設長
           ケアハウスすこやか     施設長

2.苦情受付担当者  介護老人保健施設すこやか  支援相談員
           通所リハビリすこやか    支援相談員
           通所介護事業所すこやか   生活相談員
           特別養護老人ホームすこやか 生活相談員
           介護老人施設きたやま    生活相談員
           ケアハウスすこやか     生活相談員


3.第三者委員    細田日出男、山根貴和、澤田義昭、小林誠

4.苦情解決の方法

(1)苦情の受付 
   苦情は面接、電話(76-7600)、書面、Eメール(yazu@yazu-sukoyaka.or.jp)などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
()苦情受付の報告・確認 
   苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否された場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い 
   苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
 なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
  ア.第三者委員による苦情内容の確認
  イ.第三者委員による解決案の調整、助言
  ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)その他の相談窓口
   本法人、本委員会で解決できない苦情は、鳥取県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。また、介護保険に関する苦情については、市町村の担当窓口、鳥取県国民健康保険団体連合会に申し出ることもできます 。
  〇鳥取県社会福祉協議会      TEL.0857-27-6331
  〇八頭町保健課(郡家保健センター) TEL.0858-72-3566
  〇鳥取県国民健康保険団体連合会  TEL.0857-20-3680